パク・ガンソン『扉の向こうにいるあなた』(LP)

[TRACK LIST]

<SIDE A>
1. 扉の向こうにいるあなた
2. あなたの後ろ姿に雨は降り
3. 悲しい瞳
4. 迷える恋人達
5. 忘れるべきか

<SIDE B>
1. さよならは聞きたくない
2. 夜道
3. 君よ
4. 恋は私に
5. 思い出の恋

パク・ガンソンのオリジナル定規1stアルバム『扉の向こうにいるあなた』
32年ぶりにLPで再発売!

1982年「MBC文化放送新人歌謡祭」で大賞を受賞し、歌謡界にデビューしたパク・ガンソンはライブ中心に活動するアンダーグラウンド型歌手の代表格だ。

1988年「扉の向こうにいるあなた」、「あなたの後ろ姿に雨は降り」が収録された初の正規アルバムを出しながら本格的な歌手活動を開始し、このアルバムで「扉の向こうにいるあなた」が人気を集めた。1990年に発表した2ndアルバムでは「おもちゃの兵」で人気を集めはじめてから自分の名前を広く知らせるようになった。

「おもちゃの兵」は、テレビよりは主にラジオで地道にリクエストされ、活動が続いた。 1992年には「別れ、その後」、「明日を待つ」などが収録された3rdアルバムをリリースし、パク・ガンソンは放送活動よりはミサリを中心に作られたライブ舞台で主に活動し、そこを主な活動領域としながら本格的な全盛期を迎える。

ここでパク・ガンソンはミサリライブ村で「ミサリのソ・テジ」と呼ばれるほど人気があり、その人気を追い風に公演場でも顔を見せ始めた。

ライブを中心に高い人気を集め、1995年にはソウルソゴンドンロッテホテルで行われたライブ公演を録音し、『ライブ&ラブ』というアルバムをリリースした。 このアルバムは7年間のステディーセラーになり、2000年にはDJ協会と全国アルバム卸・小売業協会で名盤に選ばれた。

2000年代からは毎年10回のコンサートを行い、放送にも出演して歌手として旺盛な活動をしている。

今回再発売されるパク・ガンソンのオリジナル正規ファーストアルバム『扉の向こうにいるあなた』は、32年ぶりにLPで発売され、各音源サイトでも一斉にサービスが開始される予定だ。

これまでパク・ガンソン1stアルバムは希少性によって音楽マニアの間で30万ウォンの呼び値がついたアルバムであることから、嬉しいニュースになる見通しだ。

『扉の向こうにいるあなた』の作曲家イ・ホジュンは、パク・ガンソンの様々なバージョンの中で最も完成度の高い曲としてパク・ガンソンファーストアルバムを挙げるほど、大きな愛情を見せた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA