イ・ジナ ミニアルバム『キャンディーピアニスト』

[TRACK LIST]

  1. キャンディーピアニスト
  2. 私を阻む壁
  3. 夢のようなアラーム
  4. あちこちうるさく (Feat. トイ)
  5. ほこり
  6. Awake (Feat. Sam Kim)

<仕様>

― カバー
― CD
― ブックレット:72P

アメのような音楽を夢見るイ・ジナの
独歩的なスタイルが込められた名刺のようなアルバム。
「キャンディーピアニストになって美しいハーモニーとメロディーで
人々を起こし、力になりたいんです。」

ポップジャズシンガーソングライターのイ・ジナが今年5月に発売されたシングル『Dangerous Dream』以来、久しぶりにEP『キャンディーピアニスト』でカムバックする。アルバム名『キャンディーピアニスト』は、色鮮やかで甘いイメージの単語「キャンディー」に「ピアニスト」を加えた合成語で、イ・ジナだけの感性が込められた新しいジャンルの演奏と音楽を聞かせるという抱負を込めた。

タイトル曲「夢のようなアラーム」はイ・ジナのシグネチャーサウンドである軽快で弾むピアノ演奏と日常の楽しさを想像する歌詞が印象的な曲で、2017年に発売された『RANDOM』で呼吸を合わせたプロデューサーのサイモン・ペトレン(Simon Petrén)と共に誕生させた。 鉛筆や机など日常生活で簡単に接することができる物でさえ音楽的なソースとして生かし、可愛らしくも豊かなサウンドを完成させて聞く楽しさを感じることができる。

今回のアルバムの全体的な構成で感じられるテーマは「起こされる」で、タイトル曲「夢のようなアラーム」のアラーム素材を含め、「あちこちうるさく (Feat.トイ)」、「Awake (Feat. Sam Kim)」など収録されたトラックを通じて比較的明確に表れるが、自分の音楽を聞いてくれる人たちの力になり、音楽を通じて動機付けになりたいというアーティスト「イ・ジナ」の願いが込められている。

[イ・ジナからのトラック別曲紹介]

1. キャンデーピアニスト
今回のEPのタイトルなので、 私の名刺のようなトラックだとも言えます。 作りながら聞く方々にクエスチョンマークを浮かばせたいと思いながら作ったのですが、簡単に楽しく歌いながら作った曲なので、楽しんでいただければと思います。

Composed by イ・ジナ、パク・ジョンウ、ソ・ジュヨン
Arranged by イ・ジナ、パク・ジョンウ、ソ・ジュヨン

Piano, Keyboards イ・ジナ
Bass パク・ジョンウ
Drum ソ・ジュヨン
Programming イ・ジナ、パク・ジョンウ、ソ・ジュヨン
BGVs イ・ジナ

2. 私を阻む壁
失敗に対する漠然とした恐怖が壁のように私を阻んでいるんですが、あまりの固さで怖いにくいかもしれませんが、ずっと立ち向かい続けたいという私なりの意志が込められた曲です。

Lyrics by イ・ジナ
Composed by イ・ジナ、パク・ジョンウ、ソ・ジュヨン
Arranged by Simon Petrén

Piano, Keyboards イ・ジナ
Bass パク・ジョンウ
Drum ソ・ジュヨン
Programming Simon Petrén
BGVs イ・ジナ

3. 夢のようなアラーム
聞く方々を幸せに起こしてあげたい「アラームソング」で、日常の些細な部分から感じることができる幸せを歌で作ってみたかったです。

Lyrics by イ・ジナ
Composed by イ・ジナ、Simon Petrén
Arranged by Simon Petrén、イ・ジナ

Piano, Keyboards イ・ジナ
Bass パク・ジョンウ
Drum ソ・ジュヨン
Percussion Simon Petrén
Programming Simon Petrén
BGVs イ・ジナ

4. あちこちうるさく
友達や家族を含めて、あちこちに私が望むこと、叶えたいことを話していますが、実際にやってみると、簡単ではなく、諦めたくなって、毎回選択するのが難しい時があります。 まさにその時、誰かが私に方向を教えてほしいという率直な気持ちを歌った曲で、音楽の先輩であり人生の先輩でもあるユ・ヒヨル社長が作詞と歌唱に参加してくださいました。

Lyrics by イ・ジナ、ユ・ヒヨル
Composed by イ・ジナ、パク・ジョンウ、ソ・ジュヨン
Arranged by イ・ジナ、パク・ジョンウ、ソ・ジュヨン

Piano, Keyboards イ・ジナ
Bass パク・ジョンウ
Drum ソ・ジュヨン
Percussion ソ・ジュヨン
String Arranged by チョ・ユンソン
String ユングストリング
Programming イ・ジナ、パク・ジョンウ、ソ・ジュヨン
BGVs イ・ジナ

5. ほこり
バスに乗って家に帰る途中、ふとバスの窓に光が入り、飛んでいるほこりを見ることができました。その日に限って、そのほこりがまるで生きているようにきれいに見えました。 小さくてつまらないと思われるほこりも熱心に存在しているという気がして、これをテーマに歌にしてみたかったし、心をこめて熱心に演奏して録音し。

Lyrics by イ・ジナ
Composed by イ・ジナ、パク・ジョンウ、ソ・ジュヨン
Arranged by イ・ジナ、パク・ジョンウ、ソ・ジュヨン

Piano イ・ジナ
Bass パク・ジョンウ
Drum ソ・ジュヨン
Percussion ソ・ジュヨン
BGVs イ・ジナ

6. Awake
自由というのは考え方によって同じ現象でも違うように見て違う行動をすることができると思います。 ある日、ただ横になっていたら、突然自分が起きて歩くということ、この単純な事実がとても重要だと思い、この考えを歌にしてみたかったんです。 人生の大小の挫折に陥った方々にとって、小さな力になれる歌になることを願います」

Lyrics by イ・ジナ、Sam Kim
Composed by イ・ジナ、パク・ジョンウ、ソ・ジュヨン
Arranged by イ・ジナ、パク・ジョンウ、ソ・ジュヨン

Piano, Keyboards イ・ジナ
Bass パク・ジョンウ
Drum ソ・ジュヨン
BGVs Sam Kim

Recorded by
チェ・イルウン、シン・ホンジェ at pondsound studios
カン・ヒョミン at Brickwall Studio (assisted by ムン・イルオ)
オ・ソングン at Studio-T
チ・スンナム at Studio Antenna (assisted by イ・ソユン)

Mixed by
Simon Petrén (track 2, 3)
チ・スンナム at Studio Antenna (assisted by イ・ソユン)(track 1, 4, 5, 6)

Mastered by クォン・ナムウ at 821 Sound

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA