DAMYE『The Sandwich Artist』

[TRACK LIST]

1. 求人求職
2. feat. 店長
3. テーブル拭き
4. 営業終了
5. I’m not your son
6. 勤め帰り
7. 三家族
8. サンドイッチドリーム

ダムイェ (DAMYE)の2枚目定規『The Sandwich Artist』

初の定規アルバム『LIFE’S A LOOP』が慎重な話を、バークレー音楽大学在学時代に積み上げた縁と共に音楽的な欲をいっぱい込めた作品なら、その後発表した『あ愛に溺れたい』シングルからダムイェは、少し力を抜いて日常で感じるささやかだが率直な感情に集中して曲を作ってきた。2枚目の定規『The Sandwich Artist』もまた、このような最近のダムイェ表創作の延長線だ。アルバムに収録された8曲全て、彼がサンドイッチ店でアルバイトをしながら作った縁と話を基に、同時期に自分が感じた感情を率直に込めたアルバムだ。

このアルバムでも相変らずダムイェは全曲にプロデュース、作曲、作詞、編曲そしてギターとベース演奏まで込めて、それぞれ違う色の曲を繋ぎだす天才的な感覚を見せてくれた。また、本人の話が中心となるアルバムであるだけにフィーチャリング参加陣はいないが、必要な部分にウィウィ (OuiOui)のブルーニ、ボニー (Boni)と一緒に3人組のクワイア (Choir)を作ったり、Q The Trumpet、FRETE、Lisa Yihwan Lim、イ・サンユンなど同僚ミュージシャンたちを通じて適材適所にトランペット、バイオリン、チェロ、ベースの追加演奏を使って完成度を引き上げた。

結局、アルバムでダムイェが意図したのは、重くて哲学的なテーマではなく、本人が感じた率直な感情を音楽的力量で重くないように解き明かし、その感情をこのアルバムを聞く人々と一緒にしようとすることだ。『The Sandwich Artist』アルバムを通じて、僕たちは虚勢ではなく率直さで 自分の色を確固にし、完成されていく「本物」のダムイェに出会うことができる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA